HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 海に生える大きな幹

海に生える大きな幹

ここ最近出航出来ない日が続いておりましたが、久し振りの出航となりました!!
午後便修学旅行での運航となり学生さんたちを乗せて沖合いへ!

天気も良く昨日は強い風が吹き終日欠航になる大荒れでしたが今回は波も落ち着きましたよ♪
少しうねりが残っておりましたがわりと穏やかでした!

そしてタイミング良く船がポイントへ向かっている最中にぽこんと船のそばにマッコウクジラが浮上!!


ばっちり船のそばで観察出来ましたよ(^^)


こちらに向かいながら尾びれを上げて潜っていきました!!

水中マイクを海中に入れ潜水中に出すマッコウクジラの音を確認し、学生さんたちも興味深々!


他船と協力しながらマッコウクジラを探していくと少し遠目にまたマッコウクジラが浮上してくれました!!
間に合うか微妙な距離でしたがなんとか間に合いましたよ~!!


陸沿いからでも双眼鏡を使えば見えそうな距離でしたね!!

クジラたちはそれぞればらけておりましたが1頭浮上するとまた別のクジラが1頭浮上しており少なくとも6頭ほどのマッコウクジラを確認出来ました!!

最後の1頭は船の真ん前!!


「ブフォー」と大きなブローの音もはっきり聞こえるほど!!
最後は大きな尾びれをググっ!と持ち上げて潜っていきました!!


まるで太い幹のようにまっすぐ高く上げて潜っていきましたね!!

うねりがあり船酔いしてしまった学生さんもいらっしゃいましたが皆様とても楽しんで頂けました!!
まだまだ順調にマッコウクジラ観察出来ることを期待したいですね!!

関連記事