HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 9月後半でも!

9月後半でも!

羅臼も季節が進み朝晩冷え込むようになりましたね。
昨日は1日強い雨だったのですが、本日は秋晴れで風が少し強かったですが昼間は暖かかったです!

そんな中今日は午前の9時便が出航出来ましたよ!!
海上は少し波風があり、向かい風になると波しぶきがかかることもありました(汗)

船を進め沖合へ行きマッコウクジラポイントへ!
船長の予想で海中に水中マイクを入れて行くと…潜水中に出すマッコウクジラの音が聞こえてきましたよ~♪
少しずつ場所を移動しポイントを絞っていった所船の後ろにマッコウクジラが浮上!!


少し遠く最初のうちは白波とマッコウクジラのブローを見分けるのが難しそうでしたが、1度違いが分かればばっちりです(^^)
霧吹きで吹いたような潮吹き!!


遠くで潜らず、ゆっくりしていてくれましたよ!
「ブフォー!ブフォー!」とブローの音が大きく響きましたね!!

太陽の角度でブローに虹が掛かることもありましたよ!
呼吸を繰り返し、最後は勢いをつけて潜水!!


大きな尾びれを持ち上げ潜る瞬間はとても迫力があり、お客様もとても驚かれておりました!
1回目から船の近くで観察出来本当に良かったですね!

その帰港途中にはイシイルカの姿も!!


白波に負けない大きな水しぶきを上げて泳いでくれましたよ!!


白黒ボディも見えましたね!

そして、久し振りに沖合へ行くと知床連山も見え青々としていた山々も少しずつ色づき始めておりました(^^)


写真では分かりづらいですが、一足先に羅臼は紅葉が始まっているかもしれませんね。
秋は風が強いことが多いので葉が早めに散ってしまうので綺麗な紅葉を見るにはお早めに!!

今年の運航も10月10日で終了となります。
残り少ない運航1日でも多く出航し、沢山の生き物たちに出遭えますように!!

関連記事