HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 2度出遭う

2度出遭う

本日も9時便が出航する事が出来ました!!
昨日から天気に恵まれ、今回も秋晴れに!波は少しうねりがありましたが穏やかでしたよ♪

マッコウクジラのポイントと思われるポイントへまっすぐ急ぎます!!
目視で探しつつ水中マイクを海中に入れマッコウクジラの潜水中の音を確認していくとマッコウクジラの潜水中の音を確認しました!!
場所を移動しポイントを絞っている最中に船の近くに浮上(^^)


日々山々の色合いが変わっていく知床連山をバックにマッコウクジラです!!
とてもゆっくりしてくれ長い間観察出来ましたね!


視界も天気も良く海の色が青く見えたのでマッコウクジラのブローもとても目立ち見つけやすかったです!!

5~10分程度呼吸を繰り返すと最後は尾びれを高々と上げて潜っていきましたよ!!


とても高く上げて潜り迫力がありましたね!!

他の個体がいないか探し3頭ほど確認しましたが残念ながら日露中間ラインの国後島側でした…。
そのうち最初に観察した個体の浮上時間が迫り浮上しそうなところで待っていると…浮上を発見!!

2回目もゆっくりまったり(^^)


「ブフォー!」と激しいブローの音もよく聞こえるほど!!

最後も尾びれを高く潜っていきました!!
とても綺麗なジャックナイフ!


最初と同じ個体ですが、1回目は真後ろから尾びれを観察したためとてもスマートな体だと思っておりましたが、2回目は真横からの尾びれでしっかりと筋肉質なのが分かりました(笑)

角度によって全く見え方が違って面白いですね!!

明日は9時便で修学旅行生を乗せての運航予定です!
無事に出航出来ることを願いたいですね!

関連記事