HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 進む季節

進む季節

10月に入って初めての運航となりました!
この時期になると少し風が吹くと海上が荒れてしまいなかなか出航が出来ず…ようやく波も穏やかとなり13時便が出航する事が出来ましたよ!!

以前のブログでは山々が色づき出したと投稿しましたが、すでに知床連山には雪が積もりだしておりました~!


10月に入り気温もグッと冷え込むようになり秋を通り過ぎてもう冬に入りだしているような感覚ですね(汗)

久し振りに海に出ると風もさらに冷たくとっても寒かったですね。
一瞬で素手がかじかみ鼻水も止まりませんでした…。

そんな寒い中でしたが、午前便でマッコウクジラの情報があったのでまっすぐマッコウクジラのポイントへ!
視界も波も良かったので遠くまでよく見えましたね!

遠くにマッコウクジラのブローと尾びれを発見!!
船長の予想を元にポイントを絞っていきます!


気が付けば知床岬がはっきり見える距離まで来ておりましたね。

水中マイクを海中に入れ、マッコウクジラの潜水中の音が止まるのを待ちます!!
音が止まるとブローを発見!!


マッコウクジラが浮上してくれましたよ!
ゆっくりと呼吸を繰り返しその姿はとても迫力がありましたね(^^)

呼吸が整うと腰を持ち上げ潜水!!


尾びれを高く上げて潜っていきました!!
久し振りに観察するマッコウクジラはやっぱりカッコよかったですね!

帰り道ではイシイルカの姿も!!


少しおとなしかったですが船のそばを泳ぐ姿も見られましたね!!

今シーズンの運航も残り3日となりました。
あまり海上模様の予報やお客様も少ないので出航が出来るか分からない状況ですが出航出来ることを願いたいですね!!

関連記事