HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 冬季初運航で…。

冬季初運航で…。

皆様ご無沙汰しておりました。
本日弊社冬季クルーズ初運航となりましたよ!!

生き物、流氷と様々な撮影をメインでの運航となりました。
今日は遠くにいた流氷も近付いてくれとても綺麗な氷原が広がっておりましたね(^^)
流氷近くまで行くと氷の盛り上がった高いところにはワシたちの姿が♪


方に白い模様があるのがオオワシ、尾羽だけが白いのがオジロワシです!!
氷の上には数多くのオオワシが休んでいましたよ!


折り重なって高くそびえたった氷の上にとまるオオワシ!
オブジェのようでカッコ良かったですね(^^)

そして、今回は流氷やワシ達だけでなく写真はありませんがツチクジラやイシイルカの姿も頻繁に確認されました!!
流氷が港の方へ迫ってきているので鯨類たちの動ける範囲も狭まってきているのかもしれませんね。

そして、午後にはなんと!!
1日に観光船が船の近くで観察した以来のシャチの姿も♪


流氷とシャチ(^^)
流氷と流氷の間に出来た水路をゆっくりと泳いでおりました!!

頭数も多く少なくとも15頭はいたかと思われます。
まとまったり、離れたりを繰り返しながら移動していきました。
水路の間にいたのでそれほど近くには寄れませんでしたが一番近い時で背びれが肉眼でも見える距離でしたよ!

流氷の中を泳ぐシャチはなかなか見られませんが、シャチたちが流氷に挟まらないことを願いたいですね。

明日も撮影で運航予定です!!
どんな生き物たちに出遭えるか楽しみですね!!

関連記事