HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 今シーズン初運航

今シーズン初運航

無事に船の上架、JCIの検査、スタッフの安全教育訓練などを終了し出航準備万端!!

そして本日夏季クルーズスタートとなりました^_^
初クルーズは9時便が運航することが出来ましたよ!!

天気は曇り空で風も冷たく寒かったですが、海の波はとても穏やか♪
出航して少し沖合へ行くと船のそばにミンククジラが姿を現してくれました。


何度も船のそばを泳いでくれ船の方に近付いてきてくれることも!

その周りにはハシボソミズナギドリの群れも見られましたね。
今季は複数のミズナギドリの群れが多数ありました!


ミズナギドリの中にはミンククジラも!


オキアミや小魚がいるのかもしれませんね。
ミズナギドリとミンククジラを観察しているとザトウクジラの情報を頂きました!


少し体長が小さめでしたね。
羅臼沖では観察されるのが珍しいザトウクジラ!
深く潜ったと思ったら船の真横に浮上し驚かせられることもありました(笑)


船の前をわざと横切る事も!


ザトウクジラの特徴である口元のコブや胸びれの白い部分なども透けて見えお客様も大興奮でした♪

ザトウクジラを観察していると今度はシャチの情報が!!
ありがとうございます。

日露中間ラインから羅臼側にやってきてくれたようです。
群れはばらけていましたが、少なくとも10頭はいたかと思われます。

そのうちのオスシャチが羅臼側をウロウロ!


あまり船には関心はありませんでしたが、船と並走したり船の下を通ることもありましたね。


数頭羅臼側に来てくれましたが中間ライン沿いを行ったり来たりしていたため少し観察し帰港となりました。
船のそばを並走すると海面が透けてシャチが泳いでいる姿も見えとても綺麗でしたね!

観察は少しでしたが初日から複数の生き物を観察出来、クジラ三昧となりました!
明日は13時便が出航予定となっております。
天気予報が悪いようですが無事に出航出来沢山の生き物たちに出遭えると良いですね。

[お知らせ]

知床横断道路に関して、4月28日に開通致しました。
当面は夕方から朝にかけて路面凍結のおそれがあるため、通行可能時間は9時30分から16時00分となります。
国土交通省北海道開発局 釧路開発建設部

天気によっては日中も閉鎖の可能性があるため、ウトロと羅臼を行き来するお客様は道路情報を確認しながらご移動下さい。

関連記事