HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 連日見られるザトウ!

連日見られるザトウ!

本日は両便運航予定だったのですが、2便目は高波の為欠航となってしまい9時便のみの出航となりました。
ご予約頂きましたお客様大変申し訳ございませんでした。

1便目出航すると沖合には白波がかなり目立っておりましたね。
少し波風がある中でしたが、先に出航していた他船からザトウクジラ情報が!
ありがとうございます!

まっすぐ情報へ向かうとここ連日観察されているザトウクジラが姿を現してくれました^_^


昨日は移動モードでしたが、今回は観察初めは船の周りをゆったりと泳ぎ行ったり来たり♪
羅臼沖では観察するのが珍しいクジラですが、居心地が良いのか?餌があるからなのか?根室海峡をウロウロしてくれているようです。


写真では分かりづらいですが、この個体の長い胸びれの色がわりと白く水面で透けて見え水中にいてもとても分かりやすかったですね。


ザトウクジラの顔の部分もしっかり観察^_^
顔のコブもよく見えました。

ザトウクジラをある程度観察後、他の生き物を探しましたが発見がありませんでした。
途中ミンククジラを発見しましたがなかなか再浮上が長く…観察が難しかったですね…。

波もあり船酔いしてしまったお客様もいらっしゃいました。
寒い中皆様大変お疲れ様でした。

明日は波風も落ち着き良いコンディションで出航出来ますように!
ご乗船予定のお客様、海上はかなり冷え込み寒くなりますので暖かい格好でご乗船下さい。

関連記事