HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 1日シャチDAY

1日シャチDAY

本日は1日穏やかな状態で両便出航する事が出来ました!
視界も良く、朝からクジラの見える丘公園からのシャチ情報も入ってきましたよ。

期待しての1便目出航!!
なんと出航してすぐにシャチ発見です!
港まで来てくれましたね♪


最初のうちは船にあまり興味がなく泳いでいるだけ。
それでも横を並走してくれるととても迫力がありましたよ!!

時間が経つにつれ船に興味を持ってきたのか、船の方に向かってくることも!


何度か船の前を横切っていきましたよ^_^

そして船の横で群れがまったり!
水面に浮いてプカプカしたり体を横にしてこちらをチラ見することもありました!


写真では撮れませんでしたが親子でダブルスパイホップも!!
大興奮でしたね!!

2便目の午後便では他船からの情報でシャチが国境を越えそうとの情報が…。
急いでポイントへ!!
ポイントに着いた頃には残念ながら日露中間ラインを越えてしまいました…。


もう少しの距離なのに…行けない…。
どうしようもないので違う生き物を探しに行こうとすると、国後島に行った群れがまた羅臼側に入って来てくれましたよ!!


群れがまとまって泳いでくれ、ゆったりまったり♪

オスのシャチが船の下を行ったり来たりすることも!!


船の左右を行ったり来たりとお客様も大変でしたね(笑)
すぐ近くを浮上すると迫力があり、お客様からは悲鳴も!!

そして、ひっくり返ってお腹見せと胸びれペチペチ!


とても可愛いかったですね!

そして帰港間際に船をスピード上げると船の引き波に乗ってシャチが泳ぎ出しましたよ。


一斉に泳ぎ出し船の上は大慌て!!
真横や船体でイルカ泳ぎ!どこを撮ってよいか分からない状態でした(笑)

今回は1日ゆっくりシャチを観察出来ましたね!
明日も両便出航予定ですが風の予報が悪いようです。
無事に出航出来ることを願いたいですね。

関連記事