HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. ナガスとシャチ

ナガスとシャチ

昨日から毎年行っているシャチ調査スタートです。
昨日は高波の為出航出来なかったですが、本日無事に1日出航出来ました!!

波もとても穏やかで遠目でミンククジラとツチクジラ、クロツチクジラを発見しつつシャチを探していきます。

なかなか発見がありませんでしたが、知床岬周辺まで行くと高いブローを発見!
近付いていくとナガスクジラでしたよ♪
少しまとまっているようで全体的に5頭ほど!ただ泳いでいるだけでなくたまにひっくり返る珍しい姿も見られました。


船を近付けていくと船に興味があったのか?船に近付きまとわりつくことも!!


左右を行ったり来たり!!
3頭のナガスクジラに囲まれることもありましたね。
船の上も大興奮でした!


ナガスクジラの特徴である右側の白い所もはっきり!!

ナガスクジラを堪能した後、また沖合へ向かうと今度はシャチを発見です!
約20頭ほどがギュッとまとまって知床岬に向かって泳いでおりました!


船の横を並走!!
小さな子供たちの姿も目立ちましたよ^_^

シャチたちに付いていくとどんどん知床岬が見えてきました。


普段の一般運航ではなかなか見られない景色!!

どんどんシャチたちは根室海峡を抜けようとしていたので、岬付近で離れました。
その後他船の観光船から違う群れの情報を頂き向かいましたが、残念ながら国後島側へ行ってしまい観察出来ませんでした。

明日もチャーター予定ですが風の予報が悪いようです。
予報が外れるといいですね。

関連記事