HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 2年振りの再来

2年振りの再来

本日はユニホープのシャチ調査最終日!
出航前からシャチ群れが近くにいるとの情報を頂いておりました。
港を出航し港前にいたシャチ群れを観察♪


毎年来る常連のシャチたち!!
船に興味はありませんでしたが横でプカプカゆっくりし船に向かってくることもありました。


水中が透けてとても綺麗でしたよ♪

常連のシャチたちを観察しているとクジラの見える丘公園から白シャチがいるとの情報を頂きました!!
ありがとうございます!!
情報をもとに探すと白シャチがいましたよ^_^


船の上は大興奮!!
約12頭の群れがゆったり泳いでおりました。
初めて白シャチを観察して4年!今のところ2年おきに登場しておりますね!


観察しているとサドルパッチや背びれの形などから2019年5月のユニホープの調査で初めて国後島側にいた白シャチを確認した個体と同じ個体の可能性があるとのことです。

観察していると群れでまったりすることも!


みんなで船の横でプカプカ!
大きなオスが横になり大きな胸びれを海面に持ち上げることもありました!!
オスだけでなく小さな子供がお母さんにじゃれじゃれする姿も~♪

白シャチもプカプカゆっくり船と対面することもありましたよ!


白シャチたちのブローが風に乗って顔にかかることもあり学生さんたちも興奮です(笑)

1日凪も天気も良い中ゆっくり白シャチを観察出来て本当に貴重な体験でした。
贅沢な時間でしたね。
明日からは一般運航です!また出遭える事を期待したいですね!!

関連記事