HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. こちらが気になる…。

こちらが気になる…。

本日も両便出航する事が出来ました。
出航前は濃い霧につつまれており心配でしたが、船が出るころには視界が開けてくれましたよ!

午前便は波が穏やかで遠くに高いブロー!!
近付いていくとなかなか浮上せず…。少し待っているとやっと浮上してくれました!


ナガスクジラが2頭で追いかけっこをしているのか?泳ぐスピードが速くなかなか船の近くでゆっくり観察とはいきませんでしたが、大きな背中が目立ちましたね。


ナガスクジラ特徴の右顎の白色もよく見えました!!

ナガスクジラを観察後、シャチを探しに移動していると2本のヒレが!
船のそばでキタオットセイがまったりしておりましたよ♪


初めは少し船と距離をとっていましたが後半は慣れ始めたのか?頭をしきりに上げこちらをずっと見ておりました!


何か気になる物があったのでしょうかね。
きょろきょろとこちらを観察し落ち着き出すと今度はのんびり♪


横になって毛づくろいを始めてしまいました^_^
とても可愛かったですね!!

午後便からは少し波風が…。
かなり遠くまでシャチを探しに行くもなかなか発見出来ず、途中にキタオットセイを発見し少し観察しましたがすぐに潜っていなくなってしまいました。

なかなか生き物に出遭えず港近くに来るとやっとイシイルカの姿が!!


波に乗って激しく泳いでくれました!!
船と並走し白黒ボディもよく見えましたよ!

風が冷たく本当に寒かったですね。
寒い中皆様大変お疲れ様でした。

シャチを期待してご乗船されたお客様も多くいましたが残念ながら出遭えませんでした。
明日はまた根室海峡に来てくれることを願いたいですね!

関連記事