HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 次々に浮上!

次々に浮上!

本日も両便出航する事が出来ましたよ。

出航前はまた濃い霧で視界が心配でしたが出航したらわりと晴れてくれました!
港を出てすぐに昨日確認出来なかったシャチの背びれが!!


近付いていくと見慣れた背びれの形でしたね!
久し振りに常連シャチの「根元さん」がゆっくり泳いでくれました♪

水中でひっくり返りながら泳ぐ姿などを見ていると急に船の横で止まって頭を海面から上げてスパイホップ!!!


オスのスパイホップが見られるなんてとても珍しかったですね!!
船の上は悲鳴が止まりませんでした(笑)

他の群れが見当たらなかったのですが徐々に沖合へ移動していくと他のシャチたちの姿もありましたよ!


複数の群れが入って来ていたようでかなりの頭数が広がっていました。

午後便からは午前便で観察していたシャチは国後島方面へ行ってしまったので戻ってきてくれていることを願って出航です!
他船からの情報をもらって向かっていると国後島側からシャチたちが戻ってきてくれましたよ。

かなりの頭数がまとまっておりました!!


写真では分かりづらいですが横にずらっと並んで泳ぐ姿はとても迫力がありましたね。


他船から撮影して頂きました!
ありがとうございます!!

あまり船には興味はなかったのですが最後の方は少し並走もしてくれました!!


昨日は観察出来なかったシャチたち。
今回は無事に長い時間沢山のシャチたちを観察出来て本当にラッキーでした!
明日も出遭える事を期待したいですね!!

関連記事