HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 波風の中どこへ…?

波風の中どこへ…?

本日は両便出航する事が出来ました。
波風がそれなりにある中出航となり両便でグラグラと大きく揺れることもありましたね…。

1便目出航し日露中間ライン付近へ行くと船のそばにシャチの姿が!


初めは4,5頭かと思って近付くとどこにいたのか?次々と背びれが海面から現れましたよ♪
約20頭ほどの群れ!

今シーズン何度か確認した群れで横一列に泳ぎとても迫力がありました!!


船の横近くを並走することもありお客様からは歓声も^_^

群れの中には小さな子供の姿がもありましたよ。


船が気になったのかすぐそばでスパイホップ♪♪
小さな体が海面から現れとても可愛らしかったです!!

もう少し長く観察したかったのですが、徐々に国後島側へ…。
仕方がないのでまた違うシャチ群れがないか探しに北の方へ移動すると、またシャチを発見出来ましたよ!

この群れは分散して広がっておりましたが頭数が多かったですね。


何か餌でも食べて呼気が匂うのか?シャチたちの周りにはフルマカモメたちが頻繁に飛びかっておりましたよ。
船の横や正面でプカプカ休憩する姿も!

この群れには小さな子供の姿が多く目立ちました!


写真の奥に写っているのがおそらく生まれたばかりの子供です!!
波に逆らいながらひょこひょこと懸命に泳ぐ姿がとても可愛らしかったですね!

そして、午後便からは波風ある中発見したポイントまで行ったのですが残念ながら何も見付けられず…。
午前中あんなに沢山いたシャチたちはどこへ行ってしまったのでしょうかね?

寒い中外で波しぶきを被りながら頑張って探して下さったお客様もいらっしゃいました。
大変お疲れ様でした。

早く波風が落ち着いてくれると願い、沢山の生き物たちに出遭えますように!!

関連記事