HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 連日現る!

連日現る!

本日もチャーター便での出航となりました。

出航してすぐにシャチ発見です!!


陸近くをゆっくり泳いでおりましたよ。
毎年観察される常連シャチ群れ!!


頭数も多く20頭以上が並んで泳いでおりました。

船にあまり興味が無かったので違う群れを探しに移動!!
日露中間ライン付近を北へ進み探しに行くとまた別の群れのシャチ群れを発見しましたよ!

ゆっくり近づいていき、双眼鏡で見ていると白い背びれが!!
昨日に引き続き今日も白シャチが来てくれました♪


今シーズン4回目の登場となりましたよ!!
いつもと同じ12頭ほどで群れでまとまって泳いだり、船の横でゆっくり休憩していたりしてました!


今回も2頭でスパイホップ^_^


スパイホップ以外にもひっくり返ってお腹を見せる可愛い姿も!!
1頭やるとちびっ子シャチが真似することもありました!

それにつられて白シャチも!!


横泳ぎをしながら胸びれを出してパシャパシャしてましたよ!!
白シャチが様々な行動をすると歓声が上がりました(笑)

群れはゆっくりと知床岬方面へ!!
帰港時間も迫っていたのでさよならとなりました。

その帰り際にはナガスクジラの姿も!


餌があったからかミズナギドリたちの近くに2頭で泳いでました!
久し振りに観察してとても迫力がありましたね!

明日は高波予報の為欠航が決定となってしまいました。
早く海峡が落ち着いてくれることを願いたいですね!

関連記事