HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. シャチとは違うブロー

シャチとは違うブロー

本日もチャーター便にて出航する事が出来ました!
出航前は視界が悪かったですが、船が出ることには霧がある程度晴れてくれましたよ!!

沖合を北に進んでいくとシャチを発見です!


最初は4頭ほどのシャチ群れ!!
このシャチたちの後をついていくと離れたところにまとまったシャチたちがいましたよ!


約20頭近くのシャチたちが並んで泳いでおりました!!
その群れの近くにシャチとは違うブローも!


なんとナガスクジラが混じっておりましたよ!!

シャチたちは特に気にしている様子はなく、このナガスクジラがシャチ群れについて泳ぎ、ひっくり返って泳いだり船の方に近付いて来たりしてましたね!

徐々に沖合へ向かって泳いでしまい中間ラインを越えて国後島側へ行ってしまいました。

沖合を離れ今度は陸近くを!!
途中船の前にクロツチクジラの姿もありましたよ!


分かりづらいですが、流木のように浮いて泳いでおりました!!

クロツチクジラが潜り港方面へ船を進めていると、またシャチを発見!!


常連のシャチ群れ!!
ぽつぽつと広がりながら泳ぎ、その中にはあだ名の付いたオスシャチの姿も混じっておりましたよ!


根元さんです♪
悠々と泳いでいましたよ!!

今日は船にあまり興味は無かったので、また生き物探しへ!!
すると、また別のシャチ群れを発見です!


群れ自体は広く広がりながら泳いでおりました!


まだとっても小さな子供の姿も!!
懸命にお母さんについて泳いでいましたね!

写真はありませんが、遠目で連続ブリーチングをしたり船が離れようとしたら目の前でもブリーチングを見せてくれました^_^

今回も沢山のシャチたちやシャチ群れに混じって泳ぐ珍しいナガスクジラなど観察出来ました!!
明日も順調に観察出来ることを願いたいですね!!

関連記事