HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 雨降りでも

雨降りでも

本日は1日貸切チャーター便での運航でした!
朝から雨が降り、雨と霧とで視界が悪い中での出航。
更には多少のうねりもありながら、1日雨降りのクルーズとなりました((+_+))

視界が悪い中でも、出航してすぐに沢山のハシボソミズナギドリを観察できました!

海は本日も賑わっている模様…

視界が広がることを祈りながら船を進めていると、2時間程走った頃にやっと視界が広がりました!
その瞬間です!!他船からシャチの発見情報が入りました!!
見えていないだけで、本日もシャチがいたのですね♪
雨降りでも、野生の生き物たちには関係なしです。

シャチの情報は本船の進行方向。そのまま船を進めるとシャチ達の姿が見えてきました!

大きな群れはありませんでしたが、10数頭が広がりながらゆっくりとしていましたよ(^^)


中にはこんなに小さな赤ちゃんシャチも(*^^*)
少しうねりがある中、一生懸命お母さんにくっついて泳いでいました。可愛いですね。


こちらが気になったのか、顔を上げる場面もありましたよ♪
赤ちゃんシャチの茶色の濃さが目立ちますね!

しばらく国後島との中間ライン付近で観察を続けていましたが、陸地近くにも別のシャチの群れがいるとの情報が入ったため、そちらに向かいました。
こちらのシャチは、あまり頻繁に浮上しなかったのですが観察を続けていると、急に体を捻るように潜ったり、ぐるぐると回ったり…

活発な動きが見られました!!
先日お魚を追いかけていた時の動きに似ているような…?
なにをしているのか教えてほしいものです。

少しすると、今度は移動モード!!

何か目的地があるのか、止まることなく泳ぎ続けていました。
勢いよく泳ぐ姿は迫力がありますね!

親子でどこかに向かうシャチ達、その先に仲間たちがいるのでしょうか…?
どこまでも追っていきたい気持ちですが、時間となり帰港しました。
今度は仲間たちも一緒に来てほしいですね♪

明日は高波が予想されるため終日欠航が決まりました。
雨と同じく、高波でも気にせず羅臼の海でゆっくりと過ごしてほしいですね。
明後日は無事天候が回復し、またシャチ達に出会えますように☆

関連記事