HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 3年振りの登場!!

3年振りの登場!!

本日もチャーター便にて出航する事が出来ました!

今回も朝から真っ白…。
なかなか晴れず、今日もしつこかったですね。

中間ライン近くを北へ進めながら生き物を探していると、船近くの海面に波紋が!!
なんの波紋なのかと気にしているとそばにシャチが浮上してくれました!


いつ見失ってもおかしくない状態(汗)
そんな中ですが、まわりに複数頭浮上しだし少なくとも6頭のシャチたちを観察出来ましたね!!


数分の間ですが、まとまって泳いでくれました!

視界が悪かったのと国後島方面へ向かっていたので違う生き物探しへ!!
久し振りに知床岬まで行きましたよ!


岬付近まで行くとようやく視界が開けてくれました!!
青空の知床岬!

ぐるっと岬近くを通り、視界が良くなったので沖合へ!
少し南へ進むと、羅臼側にシャチ発見です♪


ばらばらと広がりながらみんなでぐるぐる!
周りを見ると沢山のシャチたちがゆっくりしておりましたね!!

餌でも食べていたのか?噴気のにおいが臭かったです!
そのまわりを鳥も多く飛んでましたね!

ゆっくりした後群れ全体が動き出し、まとまって泳ぎ出しました!!
並んで泳ぎ出すと次々と背びれが!


約40頭近い数のシャチたちが並んで泳いでいました!!
もう少し観察していたかったのですが、またも霧が濃くなってしまい見失ってしまいました…。

違うシャチ群れの情報もあったためそちらに向かっていると、またも船のそばに背びれが!!


近付いていくとまた別のシャチたち!!

一度潜り見失いかけましたが、船のあちこちからシャチのブロー音が響き渡っておりましたよ!
音がする方へゆっくり船を進めているとなんとあちこちから沢山のシャチたちが♪

視界が徐々に広がりまとまっている群れの方へ近付いていくと、なんと白シャチ2頭の姿がありました^_^


3年前に観察された2頭の白シャチたち!
初めはわりとゆったりして泳いでむぎゅむぎゅしておりましたね!

その後徐々に動きが速くなり、群れ全体がイルカ飛び!!


みんな一斉に勢いよく泳ぎ出してしまいました!


白シャチの全身もよく見られ貴重でしたね!!

逃げるように泳ぎ出してしまい、帰港時間も迫ってしまい帰港となりました!
今回は頭数が多く根室海峡に少なくとも100頭近くはいたかもしれませんね!!

順調にシャチは続いております!
明日もどんな出遭いがあるのかとても楽しみですね!!

関連記事