HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 予想に反して

予想に反して

台風前から時化が多い羅臼ですが、本日久し振りに1便目が出航する事が出来ましたよ!!
2便目は高波の為またも欠航となりました。

朝のうちは予報に反して海上は穏やか!
波風は穏やかでしたが霧雨が降っておりましたね。

出航してすぐにイシイルカの姿が!
ゆっくりモードですぐに潜ってしまいましたが、少しの間船と並走してくれました!!
イシイルカと別れ沖合へ向かうとタイミング良くマッコウクジラが浮上してくれましたよ♪


少し遠かったので間に合うか心配でしたがゆっくりしてくれていました!
ブフォー!と激しい潮吹き!!

呼吸を繰り返し最後は勢いをつけて潜水です!


大きな尾びれを上げて潜っていきました!!

その後違う個体がいないか水中マイクを海中へ!
お客様も興味深々に潜水中にマッコウクジラが出す音を聞いておられました^_^

他の個体がいないか探していくと…少し離れたところに別のマッコウクジラが浮上!


ときおり浅潜りをしていたので船の近くで観察出来ましたよ!


最後はこの個体も尾びれを上げて潜っていきました!!

沖合は少し波風が出ていたので早めの帰港に。
北海道の方は明日辺りから台風が近付くようです!
大きな影響がありませんように!!

関連記事