HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. あっちに!こっちに!

あっちに!こっちに!

台風が近付き時化が多かったですが、本日久し振りに両便出航する事が出来ましたよ!!
少し沖合は波風とうねりが残っておりましたがわりと穏やかでした。

今回は両便でイシイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ましたね!!

イシイルカは午前午後で港を出航してすぐにあちこちに♪


V字状に水しぶきがよく上がっておりました!!
船の横を並走することもあり、白黒ボディもよく見ました!

そして、マッコウクジラは両便で5頭も6頭も確認!!
頭数はそれなりにいましたが、個体同士がばらけており船がほとんど停止なしで長い距離よく走りましたよ(笑)

1便目では目視での発見が無く水中マイクを使って潜水中のマッコウクジラがいないか調べていくと小さめの音を確認!
場所を移動してポイントを絞ろうとするもなかなか思うように絞れず…そのうち少し遠くにマッコウクジラが浮上!!
遠かったので間に合わないかと心配しましたが、有難いことに長い間ゆっくりしてくれました!


近付くと7月にも何度か観察した体の色がグレーで体の大きな個体でしたよ^_^
久し振りにまた戻ってきてくれたようです!!

最後はゆっくりと尾びれを上げて潜っていきました!!

マッコウクジラを1頭観察後、他の個体がいないか調べるとあっちにこっちに!
遠くに浮上するマッコウクジラを発見するも間に合わなかったりとタイミングが合わず…帰港時間が迫り港の方へ船を走らせると最後にわりと近くに浮上してくれました!!


ゆっくりと観察出来て本当に良かったですね!!

2便目では少し遠いポイントへ!
午後からはゆっくりと水中マイクで調べる余裕もなく、次々にマッコウクジラの浮上を発見するもどれもこれも遠かったです。

それでも2回目に発見した個体は日露中間ライン付近でぎりぎりでしたがしっかり観察出来ました♪


ブフォー!激しく上がるブロー!!
その大きさにお客様もとても驚かれておりましたね!


尾びれを上げる瞬間には大きな歓声も!!

その後も他船と協力しながらマッコウクジラを発見するもなかなかタイミングが合わず…少し苦戦するもようやく船の近くにマッコウクジラが浮上してくれましたよ!!


呼吸を繰り返し最後は尾びれを上げて深海へ潜っていきました!!

船の近くで2頭観察し、帰港時間が迫っていたので戻ろうと船を走らせると船の近くにもう1頭マッコウクジラが浮上!
今日はよく帰港間際にマッコウクジラが出てきてくれる日でしたね!


ゆっくりと観察し、最後は太い幹のような尾びれを上げて潜っていきました!


少し慌ただしい観察が続きましたが、しっかりマッコウクジラを観察出来て本当にラッキーでしたね!!

明日も両便出航予定です!!
明日も沢山のマッコウクジラがいてくれることを願って!
すてきな出会いがありますように!!

関連記事