HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 雨降る中

雨降る中

本日は午前便が出航する事が出来ました!
午後便は昨日に引き続き悪天候の為欠航となってしまいましたね。

朝からどんよりとした曇り空。
天気予報では昼頃から雨予報でしたが、出航間際からぱらぱらと雨が降っておりました!
気温も上がらず風がとても冷たかったので海上はとても寒かったです…。

天気は悪かったですが海はとても穏やか!!
生き物を探しに船を北の方へ進めていくと…本日もシャチ発見です♪


発見時は数頭のオスシャチ!
メスや子供たちの姿が見当たらず、ゆっくりとオスシャチが船の近くを泳いでくれました!!


とても大きなオスシャチ!!

オスシャチを観察しふと沖合の方へ双眼鏡を向けると数頭シャチの姿を発見!
とりあえず沖合へ向かっていくと、やっとメスや子供たちの姿がありましたね!!


まとまりがいくつかあり、それぞれがまったりしておりました!


小さな子供はお母さんに甘えるかのように横泳ぎをしていたり、遠目でしたが数回スパイホップも見られましたよ!!

時々オスシャチがこちらに近付いて来ることも^_^


停船している船の下を泳いでいくこともありましたね!
近付いて来るととても迫力がありとてもカッコいいです!!

観察しているとばらけていた群れが徐々に群れが集まり横一列に並んで泳ぐ姿も!!


全体はカメラにはおさまりませんでした(汗)

まとまった群れを観察していると少し離れたところに約1年ぶりのシャチの姿が!


くにゃっと根元から背びれが曲がったシャチ!!
年に1,2回ほど観察されるオスシャチです。

また根室海峡に今年もやってきてくれましたね!

その後雨が強くなってしまい帰港となりました。
天気が悪かったですが今日も無事にシャチたちに出遭えて本当にラッキーでしたね!
連日シャチは観察されていますが残念ながら明日は強風・高波の予報の為午前便は欠航が決まってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございません。

早く海上模様が回復し、シャチたちに出遭えると良いですね!!

関連記事