HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 濃霧で苦戦

濃霧で苦戦

昨日は高波の為終日欠航となってしまった羅臼。
本日は波風も落ち着き1便目が出航する事が出来ました!!

波風が落ち着いたのですが、出航前は不安定なお天気に…。
ちょうど船に乗船時間には雨が降ったりやんだり、雨が本降りになることもありましたね(汗)

雨は出航するころにはなんとか止んでくれて、太陽と青空に変わったのは良かったのですが、視界は真っ白。


凪はとても良かったのですが…今日の霧はかなりしつこく、沖合へ行ってもなかなか晴れてくれませんでした。

日露中間ライン付近に到着し、視界が良いところなど探しながら進むと船の近くにアホウドリの姿が!!


羅臼沖では年に数回程度しか観察出来ない特別天然記念物の鳥です!!
翼を広げると2m!!

羅臼沖では羽の色が茶色い幼鳥の姿を観察することが多いのですが、この個体は羽が生え変わり綺麗な黄色でした(^^)
風が無かったので飛ばずに船のそばでずっとぷかぷかしておりましたね。

アホウドリと別れ、他船と協力しながら潜水中のマッコウクジラがいないか水中マイクを入れてみると…音が入りました!!
その音を聞いていると、霧が少し薄くなったところにマッコウクジラを発見!!
そちらに向かうと、マッコウクジラが浅潜り(汗)
その後なかなか出てこず…。
視界がかなり悪かったので見えない位置に出てしまったのかと、また違う個体を探そうと水中マイクを入れようとしたところで他船から浅潜りしていたマッコウクジラの発見情報が!!


この後も浅潜りなどを繰り返していたので、距離を取りながら観察!
最後は大きな尾びれを上げて潜っていきましたね。

別の個体がいないか探しましたが、タイミングが合わず…。
発見した時には潜る瞬間で尾びれをあげてしまいました。

視界が良ければ…と思いますがこればっかりは自然相手ですので仕方がないですね。

帰港時間も迫り港へ戻っていると、視界がどんどん良くなっていきました!!
視界が良くなると、ゆっくりしているイシイルカの姿を発見!


ゆっくりしているときは黒くて小さな背中を海面からだして泳ぎ、船が近付くと勢いよく泳ぎだします!!


写真にはすべて映っていませんが、7頭のイシイルカが船のそばで泳いでくれましたよ♪

速く泳ぎだすと時速50㎞以上のスピードを出して泳ぐイシイルカたち、船も追いつくのがやっとなほどです。
ときおり、船の横を並走してくれイシイルカ特徴の白黒ボディもはっきり!!


とっても綺麗でしたね!!

明日は2便共に出航予定です!!
明日は良いコンデションの中出航出来、たくさんの生き物たちに出遭えることを願いたいですね!

関連記事