HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 夏日の羅臼!?

夏日の羅臼!?

本日も2便共に出航する事が出来ました!

朝から太陽に青空の羅臼!!
気温も暖かく陸にいると半袖でも過ごせる暑い日になりました!!
羅臼の数少ない夏です(笑)

海上は沖合いは少し波風があり風にあたると肌寒かったですが、視界も良くわりとコンディションは良かったですね!

1便目先に出航していた他船からマッコウクジラの発見情報を頂きポイントへ!
ポイントに着いて海中にマイクを入れながら潜水中のマッコウクジラの場所を絞り込んでいたのですが、調べていたところの反対側にマッコウクジラが浮上してしまいました…。
なんとかぎりぎり観察出来ましたが、その後もまた離れたところに別のマッコウクジラが浮上してしまい慌ただしい観察に…。

再浮上を待っていると時間よりも早く浮上したマッコウクジラが船のそばに浮上!!


やっとゆっくり観察出来ましたね♪
このマッコウクジラはどんどん船の方に近寄ってきましたよ!!


船の前を横切るようにゆっくりと泳いでいきましたね!
その後呼吸を整えると大きな尾びれを上げて潜っていきました(^^)


尾びれを上げて潜っていく姿は迫力がありましたね!

午後からの2便目では朝よりも視界も良くなっていきました!!

マッコウクジラポイントに着くころに遠くにマッコウクジラの潮吹きを発見!!
急いで向かうも遠くで潜ってしまいました。

その後も複数マッコウクジラを発見するも日露中間ラインよりも国後島側だったりと難しい発見が続きました…。


なかなか近くで観察出来ないもどかしさ…。

諦めず他船と協力しながらマッコウクジラを探すと、マッコウクジラが浮上!


綺麗な尾びれを上げて潜っていきました!!

その後他の生き物を探しながら帰港時間が迫ったので港の方へ向かっていると、マッコウクジラが船のそばで浮上!!


毎年見る体に傷が多いマッコウクジラでしたよ!!
呼吸を繰り返し、一気に潜水!


船の近くで上げる大きな尾びれにお客様もとても驚かれておりました!!

今回も順調にマッコウクジラが観察出来て本当に良かったですね!!
明日もたくさんの出遭いがありますように!

関連記事