HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 順調に!!

順調に!!

本日も人数が揃っていた午前の1便目が出航する事が出来ました!

相変わらずの視界は真っ白…。
濃い霧で港周辺はほとんど何も見えない状態でしたね。

出航し沖合へ行くと少し波風があり、霧はわりと早めに回復!!
視界が良くなっていくとゆっくりしているイシイルカの姿がありました!


少しだけ船のそばを泳いでくれましたね!

イシイルカと別れマッコウクジラのポイントへ!!
マッコウクジラのポイントまで行くとさらに視界が広がり国後島も見えておりましたよ!
風で白波もありましたが、あちこちで見慣れない水しぶきも!


よ~く見てみるとマグロやシイラなどが飛んでおりましたよ!!
ここ最近もマグロが跳ねている姿は見られておりましたが、今日は今までに見たことないくらいにあちこちでジャンプしていました!!

マッコウクジラが潜水していないか調べるために水中マイクを入れて浮上を待っている間も船のそばでバシャバシャと小魚でもいるのか激しく泳いでおりましたね!

他船と協力しながらマッコウクジラが近くにいないか調べていると…目の前にマッコウクジラが浮上♪


お客様もその大きさに大興奮です!!

呼吸を繰り返し呼吸が整うと勢いをつけて一気に潜水!


最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!!

1度尾びれを上げて潜ると40分~1時間浮上してこないマッコウクジラ!
タイミングばっちりに観察出来本当にラッキーでしたね!!

マッコウクジラを1頭観察後、かなり遠い所に別のマッコウクジラが!
この個体は残念ながら間に合わず…。
潜水したポイントで他の個体がいないか調べます!

水中マイクを入れてみると…先ほど潜った個体ともう1つの音が入りましたよ^_^
ポイントを絞りながら浮上を待っていると、これまた船の近くにマッコウクジラが浮上してくれました!!


長い間ゆっくりしてくれましたね♪
ブフォーと斜めに上がる迫力あるブロー!!


太陽に照らされながら少し低めに尾びれを上げて潜っていきました!!

少し沖合は波風がありましたが長い間待つことなく順調にマッコウクジラに出遭え本当に良かったですね!
まだまだ根室海峡には複数のマッコウクジラがいてくれているようです!
明日も沢山の生き物たちに出遭えますように!!

関連記事