HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. レインボーブロー

レインボーブロー

本日ほ午後の2便目が出航する事が出来ましたよ!

ここ連日30℃の真夏日が続いている羅臼!
海上でも太陽が出ていれば半袖で過ごせるほど暑くなりました!!

最近悩まされていた濃い霧も朝から無く、波もとても穏やかでしたよ。
沖合は今日も沢山のマグロたち(笑)


バシャバシャと激しく水しぶきを上げて本日もあちこちでジャンプしておりました!
水しぶきが時々イルカの水しぶきに見間違えそうになることも…笑

お客様も興味津々でしたね!

マグロを横目に船を進めていくと遠くにマッコウクジラの潮吹きを発見!!
潜った付近で水中マイクを海中に入れ他の個体がいないか調べると複数の音が入りましたよ!

音を調べつつ遠くに浮上した個体に走らないよう見極めます!!
ポイントを絞っていくと…やっと船の近くに浮上しました♪


15~18mにもなる大きな体のマッコウクジラ!!
ゆっくりと船の近くで呼吸を整えます!


呼吸が整うと最後は大きな尾びれを高々と持ち上げて潜っていきました^_^

その後も複数頭マッコウクジラの浮上を発見するもどれもこれも遠く…。
頭数は沢山いるものの個体同士が離れている為、1頭に絞ります!!

水中マイクを入れ、近い音が止まるのを待つこと45分!!!


やっと船の近くに浮上してくれました!
ブフォー!と迫力あるブロー!!


太陽の角度によって今日はマッコウクジラのブローに虹が掛かりましたよ♪
とても綺麗でした!!


最後はこの個体も尾びれを上げて潜っていきましたね!

本日も沢山のマッコウクジラが入って来てくれてます!!
明日は午前便出航予定ですので明日もタイミング良く出遭える事を願いたいですね!

関連記事