HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. なんとか1頭!

なんとか1頭!

本日は1便目が出航する事が出来ました!
今日は昨日のどんよりとした天気とは違い太陽に青空となりましたよ~。
ただ今回も海上は濃い霧で真っ白状態…。

霧の中沖合に向かって船を進めていると、船のそばにイシイルカの姿が!!
視界が悪かったので見失ってしまいましたが少しの間、イシイルカの白黒ボディやV字状に激しく泳ぐ姿が見られましたね!

イシイルカと別れ沖合へ行くと少しづつ視界が広がってくれました。

他船の情報を元に海中に水中マイクを入れ潜水中のマッコウクジラが船の近くにいないか調べます!
音を聞きながらマッコウクジラが浮上してくるのを待ってみるも、日露中間ラインの国後島側ばかり…。


もう少しいけばマッコウクジラが見られるのに…行けない。
少し遠かったですがブローは肉眼でも見えましたね!

船のそばで観察出来ないのでポイント移動!
移動していると、他船からマッコウクジラの浮上情報が!!
遠かったですが急いで向かいます!

間に合うか心配でしたが浅潜りをしておりなんとか間に合いましたよ♪


船の近くでゆっくり!!
マッコウクジラの迫力あるブローの音もよく響き渡りました^_^


呼吸を繰り返している途中には背中を伸ばしたかったのか?
ググっと反るしぐさも!

水面でゆっくりし呼吸が整うと深海へ!!


最後は大きな尾びれを上げて潜っていきましたね!!
帰港時間が迫っていたので最後の最後にしっかりと観察出来て本当にラッキーでした!

水中マイクで潜水中のマッコウクジラがいないか調べているときにはお客様にも音を聞いてもらいましたよ!


皆様も普段聞けない音に興味津々でしたね^_^

帰港するころには視界もスッキリ!!


もう少し早く晴れてほしかったものです(笑)
それでも波風が無く海面は鏡のようでとても綺麗でした!!

明日も午前便出航予定です!
良いコンデションの中沢山の生き物たちに出遭えますように!!

関連記事