HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 急に現る

急に現る

本日は真夏のように暑くなった羅臼です!!
朝から気温が高く、最高気温が30℃を越えたとか!?

そんな暑い中でも3便運航することが出来ましたよ!!
1便目では出航前には濃い霧が広がっていたので心配でしたが、出航するころには霧も無くなり国後島も見えるほど回復しました!


青空に良い凪でとっても綺麗でしたね。

コンディションがわりと良い中、全便でイシイルカ、1,2便ではツチクジラ、3便目ではマッコウクジラに出遭う事が出来ました!!

イシイルカは凪が良かったのであちこちで姿が目立ちましたよ!


ゆっくりする姿や激しく泳ぐ姿など見られました!!
お客様自身でも見付けておりましたよ!!

船の横を並走する姿は透けてとても綺麗でした!!

1,2便ではマッコウクジラを求めてかなり遠くまで探しに行ったのですが、なかなか発見出来ず…。
マッコウクジラは見付かりませんでしたが、ツチクジラを観察することが出来ましたよ!!
頭数もかなり多かったですね!

1便目では遠くに浮上していたツチクジラを発見し、1度潜ってしまったため再浮上を待ちました。
船の近くで観察するのはなかなか難しいツチクジラ!
なかなか浮上してこず…帰港時間も迫り戻ろうと船を動かすと後ろにうちクジラの大群が浮上!!


頑張って戻ったのですが、船が止まる前に潜ってしまいました。
それでも少し遠目ですが観察出来ましたね!

2便目でも帰港間際に発見!!
これも少し距離がありましたが、今度は船のそばで見られましたよ!!


船と対面するように泳いでいきました!!


尾びれでばしゃっと暴れる姿も♪
普段はすぐに潜ってしまう事が多いツチクジラですので本当にラッキーでしたね!!

そして、3便目では今日は根室海峡にマッコウクジラが入ってきていないと思われていたのですが、出航前に他船から発見情報!!
なんと普段はいないかなり南の方にいたようです。

そちらに向かうと、始めのうちは日露中間ラインの国後島側で4頭がまとまって泳いでおりました!!
船が近づけず、遠目の観察をしていると1度みんなが潜水をしなかなか浮上してこなくなったと思たら日本側に浮上(^^)


1頭でいたり、2頭や多い時ですと3頭まとまって泳ぐ姿が見られましたよ!!
3頭並んで泳ぐ姿はかなり迫力がありましたね!!

尾びれを上げず、浅潜りを繰り返しておりました!
最後は船のそばに2頭並んで浮上!!


皆様も大興奮!!
太陽の光加減で潮吹きに虹もかかりましたよ!
とっても綺麗でしたね!

明日は1便目からマッコウクジラが見付かると良いですね!
たくさんの生き物たちの出遭いがありますように!!

関連記事