HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 濃い霧の中でも!

濃い霧の中でも!

本日は風もなく穏やかな1日!!
台風の影響か?最近また気温が上がり陸の上は暑い日が続いております。
今回も両便出航する事が出来、海上は穏やかでしたが視界はスッキリしませんでしたね。

濃い霧ではれたり、曇ったり。


沖合へ行くも濃い霧…生き物が発見出来るか心配でしたね。
こんな中ですが1便目マッコウクジラのポイントに着いてすぐに船のそばに浮上してくれました!!


お客様自身も見付けてくださいましたよ!
年に1度あるかないか!本当にラッキーでした♪

呼吸を繰り返し最後は潜水!!


高々と大きな尾びれを上げて潜っていきましたね!!
帰港途中にはイシイルカの姿も見られました!

2便目では相変わらずの濃い霧。
おまけに霧雨も降っておりましたね。
視界は悪い状態でしたが出航してすぐにイシイルカたち!!


すこし視界が広がるとあちこちに姿がありましたよ^_^

イシイルカと別れ沖合に着くと、午後の便もタイミングが良く次々にマッコウクジラが浮上してくれました!


ポイントに着いてすぐに船のわりと近くに♪
ブフォー!と聞こえてくるほどの迫力でしたね!!


尾びれもダイナミックに持ち上げ潜っていきました!

この個体を観察後、少し離れたところにもう1頭浮上!!
日露中間ラインの少し国後島側でしたが肉眼でもしっかり見える距離だったのでしっかり観察出来ましたね!

その後少しだけ場所を移動すると羅臼側にもう1頭!
近くまで行ったのですがこの個体は浅潜りをしてしまいなかなか再浮上せず…待っている間に別のところに浮上した個体の方へ!!


このマッコウクジラも呼吸を繰り返し尾びれを上げて潜っていきました!!

マッコウクジラ1頭観察し終わるとまたも別の個体が♪


ゆっくりしてくれゆっくり観察出来ましたね!
潜る前に頭を少し持ち上げて勢いをつけます!!


勢いをつけると尾びれを上げて潜っていきました!!

少し視界が広がるとあちこちにマッコウクジラの姿がありましたね。
タイミング次第ですがたくさんのマッコウクジラたちに出遭える可能性ありです^_^

明日は1便目が出航予定となっております!
順調に出航し沢山の生き物たちに出遭えますように!!

関連記事