HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 油断禁物!!

油断禁物!!

本日は久し振りの一般運航!!
両便出航する事が出来ましたよ。

朝のうちは気持ちの良い晴れ間が見られておりましたが、出航時間が近付くと徐々に霧が迫ってきましたね…。
視界が心配でしたが、出航してみると少しもやっとしていましたが意外と視界がひらけておりました!

先に出航していた観光船から日露中間ラインの国後島側でのシャチ発見情報!!
とりあえず中間ライン付近まで行くと早いスピードで泳ぐシャチたちの姿がありましたね。


見えにくいですが、赤丸の中にシャチの背びれが写っております。
何人かのお客様も見えた方もいらっしゃいました!

まだ遠かったので一旦シャチのポイントを離れ違う生き物を探しに移動しました。
日露中間ライン沿いを北に移動すると遠くにマッコウクジラのブローを発見!
今回は複数のマッコウクジラが根室海峡に入ってきていたようで、船の近くで約3頭ほど観察出来ましたよ!!


1頭は浅潜りを繰り替えす個体でしたが、他2頭は呼吸を繰り返し呼吸が整うと一気に潜水!


大きな尾びれを持ち上げて潜っていきましたよ!

マッコウクジラを観察後シャチたちが羅臼側に入ってきていないか確認しに行くと、羅臼側に入ってきてくれていました♪


ここ最近よく観察されるシャチ群れ!!

少しの間ですが船の近くで観察出来て本当にラッキーでしたね!

午後の便は先に出航していた観光船情報を頂きまっすぐシャチのもとへ!
ありがとうございます!!

始めのうちは船に興味はなくそっけない感じでしたが、時々船の近くを並走することも(^^)


観察するうちにお遊びスイッチが入り始め、急に子供たち同士でじゃれあったりスパイホップも見せてくれましたね!!

その子供たちに影響されたのか、近くにいた他のシャチたちもひっくり返ったり連続ブリーチングも♪


さすがに何度も飛んでくれたのでしっかり写真撮れましたよ~笑
とっても激しく飛んでいて本当に可愛らしかったですね!!

明日も一般運航で両便出航予定です!
シャチとマッコウクジラとたくさんの生き物たちに出遭えますように!!

関連記事