HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 短い時間でも

短い時間でも

本日は無事に両便出航する事が出来ましたよ。
ここ連日視界が悪く悩まされることが多かったのですが、今日はわりと視界が開けてくれました!

午前便出航して少しの間霧雨が降っておりましたが、早い段階で止み帰港間際には少し青空も!!
風は冷たかったですが、波もとても穏やかでしたね。

そんな中先に出航していた他船からシャチ情報!!
急いでポイントへ向かうも日露中間ラインを越えて国後島側へ向かっている最中でした…。


もう少しのところだったのですが…仕方ないですね(汗)
シャチたちが国後島側の方へ行ってしまったので一旦離れ違う生き物探しへ!!

マッコウクジラの情報があったので水中マイクを海中に入れて近くに潜水していないか調べてみます。


複数の音を確認し、場所を絞っていくと…。


船の近くにマッコウクジラが浮上♪
深海から上がってきて呼吸を整えます!!

呼吸が整うと一気に潜水!


大きな尾びれを持ち上げて潜っていきました!

マッコウクジラを観察後シャチを確認してみると、国後島方面へ向かっていたシャチたちがなんと羅臼側へ向かって泳いできてくれましたよ^_^
少し待っているとどんどん羅臼側に!!


羅臼側に入って来てくれたシャチたちはお遊びモード♪
親子でひっくり返ってシンクロ背負泳ぎ!!

ひっくり返ったりよくスパイホップも見られましたね!!
少しの時間ではありましたが本当にラッキーでした!

午後からは少し波風が出始めましたがシャチのポイント目指して出航です!!
ポイントに向かっている途中にはイシイルカの姿が見られましたよ。


午後からはあちこちにイシイルカの姿が目立っておりましたね。
イシイルカ特徴であるV字状に上がる水しぶき!白黒ボディもよく見えましたよ!!

イシイルカと別れチャーターにて出航している他船の情報を元にシャチへ!


午後からもシャチたちは羅臼側にいてくれました^_^
まとまって横一列に泳ぐシャチたち!!

午後からもアクティブな姿を見せてくれましたよ!


勢いをつけて海面から飛び出し胸びれで海面を叩いてみたり!
写真には撮れませんでしたがブリーチングも何度も見られましたね!!

海面から顔を出すスパイホップも見せてくれとても可愛らしかったです!

シャチたちをゆっくり観察した後他の生き物を探しながら港へ向かっていると、帰り際に運良くマッコウクジラが浮上してくれました♪


わりと船の近くでの浮上でしたのでゆっくり観察出来ましたね!!
尾びれが上がる瞬間お客様からは歓声も上がりました!

今回は両便でシャチとマッコウクジラと両方観察出来なかなか贅沢なクルージングになりましたね!!
明日は残念ながら高波の予報の為前日から終日欠航が決まってしまいました。
ご予約頂いておりましたお客様誠に申し訳ございませんでした。
早く海上が落ち着いてくれるといいですね。

関連記事