HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 波の中でも

波の中でも

本日は少し波風がある中でしたが両便出航する事が出来ましたよ!
陸の方はわりと穏やかでしたが、沖合へ行くと白波が目立っておりました。

グラグラと揺れたりすることもありましたが両便でマッコウクジラとシャチに出遭えましたね!
2便目はそれに加えイシイルカの姿も!

今回マッコウクジラは両便でタイミングが悪く、遠い浮上だったり日露中間ラインの国後島側だったりでしたね。


1便目に観察したマッコウクジラです!
国後島側でしたが肉眼でも見える距離でしたね!!

2便目も続けて複数のマッコウクジラの浮上を確認!


こちらももう少しのところで尾びれを上げて潜ってしまいました。
どちらももうちょっとでしたので非常に悔しい所でしたね…。

マッコウクジラは難しかったですが、シャチは船のそばで観察出来ましたよ♪
今日観察した群れは連日観察していた群れとは違う群れ!
午前便では群れは全体的にバラバラで1度潜水すると長い事もありましたが、シャチの方から頻繁に船に近付いて来ることも多かったですね!!


波の中激しく泳いでみたり!!


船の横にいきなり浮上してみたりと様々な行動が見られましたね!!

午後便ではシャチたちは港近くまで移動しておりましたよ。
やはり群れはばらけておりましたが、5頭で船の周りをよく泳いでおりました!!


船の下が気になるようで多い時で4頭が船の下に入って左右を行ったり来たりしておりましたね!!
太陽の角度によってはシャチのブローに虹が掛かることもありとても綺麗でした!!


若いオスが波に合わせて尾びれを持ち上げる姿も見られとても迫力がありましたよ!!

連日シャチとマッコウクジラと観察されております!
明日も少し波風があるようですが無事に出航出来沢山の生き物たちに出遭える事を願いたいですね!!

関連記事