HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. まだかまだか…

まだかまだか…

お盆に入りましたが、ここ連日時化が続きなかなか出航が出来なかった羅臼。

本日久し振りに9時便が出航する事が出来ましたよ!
午後の13時便はやはり残念ながら高波の為欠航に…。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

午前便も出航すると波風がありグラグラと揺れることもありましたね。
港を出航し少し沖合へ向かうとV字状の水しぶき!!


最初は白波と見分けるのが難しかったですが、お客様も1度違いが分かれば見付けていらっしゃいました!

船の近くを行ったり来たり!!


それなりに長く船の近くを泳いでくれましたよ!
白黒ボディもよく見えましたね!!

イシイルカを観察後日露中間ライン付近へ!
沖合に到着すると1度船を止め海中に水中マイクを入れて潜水中のマッコウクジラが近くにいないか調べます。
水中マイクを入れてみると大きな音が入りましたよ!!

他船と協力しながら音が止まり浮上してくるのを待っていると、マッコウクジラが浮上♪


少し落ち着きが無く、海面に出てきては浅潜りを少しの間繰り返しておりました。


そのうちすると徐々に落ち着き呼吸を繰り返して、最後は勢いをつけ一気に潜水!!


大きな尾びれを上げて潜っていきましたね^_^

グラグラと船が揺れる中長い時間待ったかいがありましたね!
波しぶきがかかったり、船酔いをされてしまった方もいらっしゃいました。
大変お疲れ様でした。

明日も両便出航予定です!!
台風も本州の方は上陸するようでこれから北海道にも近付く予報も出ております。
移動される方は十分にご注意下さい。
明日も波風が強い予報が出ておりますが無事に出航出来ることを願いたいですね!

関連記事