HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. あちこちにマッコウ

あちこちにマッコウ

ここ数日暖かい日が続く羅臼です!!
昼間気温が20℃を超え陸の上は半袖で過ごせるほど!羅臼の短い夏を感じられるようになりました。

本日も無事に両便出航する事が出来ましたよ!

朝は羅臼らしい濃い霧…。
視界が心配でしたが沖合へ行くと早めに視界が広がっておりました!!
視界が良くなったとたん!わりと近くにマッコウクジラが浮上してくれたのですが残念ながらすぐに潜ってしまいました…。

水中マイクを入れましたが他の個体は確認出来なかったので場所移動!
移動していると激しく上がる水しぶきを発見です!!


イシイルカが激しく泳いでおりましたよ!
魚でも追っていたのか?速いスピードで泳ぎ激しく水しぶきが上がっておりました!!


白黒ボディもよく見えましたね!

イシイルカと別れ中間ライン付近まで行くとマッコウクジラが浮上してくれましたよ!!


近付いてみるとなんと3頭のマッコウクジラが並んで浮いておりました!
写真が見づらくて申し訳ないのですが…オレンジの矢印3つがマッコウクジラの背中となっております。

普段単独行動のマッコウクジラですがマッコウクジラ同士でコミュニケーションをとったりしているのか?ごくたまに仲良く並んで社会行動と呼ばれる珍しい行動をしておりました^_^

3頭とも潜水しバラバラに離れて浮上!


そのうちの1頭船のそばに出てきてくれたのでゆっくり観察出来ましたね!!


尾びれを上げて潜る瞬間もばっちりでした♪
この他にももう1頭船のそばで観察出来ましたよ!!

午後便も天気が良い中出航!
出航してすぐに少し遠目でしたがマッコウクジラの浮上を発見!!


間に合うか心配でしたがゆっくりしていてくれました!!
ブフォー!と迫力あるブロー!


この個体は尾びれを高々と上げて潜っていきましたよ!
お客様もとても驚かれておりました♪

その後場所を移動し沖合へ!
するとすぐにもう1頭マッコウクジラが浮上してくれました!!


知床連山バックにマッコウクジラ♪
とても綺麗でしたね!!

このマッコウクジラの尾びれを見た後に水中マイクを入れ他の個体がいないか確認!
近くに他の個体が潜水中であると判明したため待機しました。
その間お客様にもマッコウクジラが潜水中に出す音を聞いてもらう事も^_^


普段聞かない音に皆様も興味津々でした!!

音が止まるとマッコウクジラの浮上の合図です!
待っているとまた近くに出てきてくれましたよ~!!


船のそばでゆっくりと観察出来ましたね!

今回は両便でタイミング良くマッコウクジラが浮上してくれ本当にラッキーでした!!
マッコウクジラもかなりの頭数が根室海峡に入ってきて安定して観察出来るようになりましたね!

明日も両便出航予定です!
沢山の生き物たちに出遭えますように!!

関連記事