HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 濃い霧の中から

濃い霧の中から

本日も夏日が続く羅臼です!!
朝は羅臼らしい濃い霧につつまれておりました。

昨日は早めに視界が回復してくれたのですが、今回はなかなかしつこかったです…汗

真っ白な世界の中船を進め中間ライン近くまで行くと船の近くにシャチが出てきてくれましたよ♪


濃い霧でいつ見失ってしまうか不安でしたが、船のちかくでゆったりまったり!


常連のシャチたちで群れの中には小さな子供のシャチの姿もありましたね。
群れ全体がゆったりで、観察していると徐々に子供たちがお遊びモードに^_^


背泳ぎがこの子のブームなのか?何度も何度も泳いではひっくり返ってを繰り返しておりました!!
本当に可愛らしかったですね!

海藻が浮いて入れば背びれに引っ掛けてみたりすることも!


停船している船の方に胸びれを持ち上げながら近付いて来ることもありましたよ!!
長い時間ゆったり観察出来ましたね!

そして午後便ではまだまだ視界が悪かったです。
他船からのシャチ情報を元に探しますが視界が悪すぎて発見出来ず…1度オスシャチが船の目の前に浮上し数回観察したのですが残念ながら見失ってしまいました…。

他船からの情報と時間が経つにつれ少しずつ視界が良くなるとシャチたちに出遭う事が出来ましたね!


知床連山とシャチです!!
岸近くでゆったりしておりました!

午後からもシャチたちはゆったりまったりで、シャチ同士でじゃれ遊ぶ可愛らしい姿もよく観察出来ましたよ^_^


オス同士で集まり交互にひっくり返ってじゃれ合っておりました!!


うちわのような大きな胸びれに皆様も大興奮でしたよ!

ここ数日姿が見られなかったシャチたちですが、今日は1日ゆっくり観察出来ましたね!!
明日はチャーター便での出航予定です!
沢山の生き物たちと出遭えますように!!

関連記事