HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 帰港間際に!

帰港間際に!

本日は一般運航で両便出航する事が出来ましたよ!
ここ最近暖かかったですがまた羅臼らしい寒々しい天気に戻りましたね。

少しうねりが残っておりましたがわりと穏やかでした!!
1便目沖合へ行き生き物を探しましたがなかなか発見出来ず…。
遠いポイントまで行き1度水中マイクを入れマッコウクジラが潜水していないか調べるも音は無く、移動しもう一度マイクを入れると1つ音が聞こえました!

ポイントを絞るため移動しながら水中マイクを入れ浮上するのを待つと、ようやくマッコウクジラが浮上してくれました^_^


ブフォー!と吹き上がるマッコウクジラの潮吹き!!
呼吸を繰り返し呼吸が整うと一気に潜水です!


ばっちり大きな尾びれを上げて潜っていく姿が見られましたね♪

そしてその帰り道にはなんとシャチを発見!!


昨日観察した群れがまた来てくれました!
今回は陸沿いから来てくれましたね。

少しばらけ全体的にゆったりまったり♪


船の横で横泳ぎをする可愛い姿も見られましたよ!
少しの時間でしたがマッコウクジラとシャチと見られ本当にラッキーでした!!

午後便はシャチが近付いて来ていることを期待しての出航!!
港を出るとまずはイシイルカの姿が!!


V字状の水しぶきを上げて激しく泳いでくれましたね。

イシイルカと別れシャチの元へ!
朝よりもだいぶ港の方へ近付いてくれていました。

シャチたちは午前中よりも分散しておりおのおのでじゃれ合いタイム♪


よく親子や子供たちが遊ぶ姿が見られましたね。


親子そろってひっくり返ったり胸びれでペチペチしてみたり!!
こちらが気になったのかスパイホップも見られましたよ!


子供たちが集まるともうごちゃごちゃです(笑)
とても楽しそうでした!!

気分が上がると…


ハーフブリーチング!!
1頭跳ぶと他の個体も真似をしてジャーンプ!!!
どこを見て良いか分かりませんでしたね。

午前はマッコウクジラとシャチ、午後からはイシイルカにゆったりとシャチたちを観察!!
本当に皆様ラッキーでした。

明日も両便出航予定です!!
沢山の生き物たちに出遭えますように!

関連記事