HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 時間とタイミング

時間とタイミング

本日も無事に両便出航する事が出来ましたよ!
波風は穏やかでしたが、天気は曇り空で風がとても冷たく寒かったです。

1便目出航しまっすぐ沖合へ!
マッコウクジラの情報を他船からいただき向かっている最中にシャチを発見です♪
ここ連日観察されている常連シャチ群れ!!


遠くからハーフジャンプを繰り返しておりましたよ!
シャチたちは今日もお遊びモードで、横泳ぎをしながら胸びれをペチペチしたり親子でじゃれ合う可愛らしい姿も見られましたね^_^


ときおり停船している船の方に向かって来ることも!!


こちらが気になるのか?見てほしいのか?頻繁に船のそばでスパイホップする姿も多く目立ちました!!
ゆっくり観察したかったのですが、発見したのが日露中間ライン付近でシャチたちは残念ながら遊びながら国後島側へ行ってしまいました…。

シャチと別れ次はマッコウクジラへ!
他船からの情報を元にマッコウクジラのポイントで海中に水中マイクを入れ浮上するのを待っていると…わりと近くにマッコウクジラが浮上してくれました!!


迫力ある呼吸を繰り返し一気に潜水!!


尾びれを上げて潜っていきましたね!!
その帰り道にももう1頭マッコウクジラ観察出来ましたよ!

午後からも出遭える事を期待しての出航!!
ここ最近午前中はあまり姿が見られないイシイルカたちが!


午後になるとよく姿を現してくれますね!!
黒い小さな背中を海面からポコポコと出してゆっくりしていたりV字状の水しぶきを上げて泳いだりしてくれました!

イシイルカを観察しつつマッコウクジラのポイントへ!
しかし、なかなか発見出来ず。


知床岬が見えるかなり遠いポイントまで行くとようやく遠くに浮上したマッコウクジラを発見!
潜水した付近で水中マイクを入れ浮上を待ったのですが、ポイントも遠く帰港時間が来てしまい残念ながら近くで観察出来ませんでした。
非常に悔しいですね…。

明日は午前便出航予定です!!
羅臼側に沢山の生き物たちが来てくれることを願いたいですね!

関連記事