HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 中間ライン付近で

中間ライン付近で

本日は午前便のみ出航となりました。
午後は高波の為欠航に。

テレビでは本州は30℃を超える猛暑が続いているとやっていましたが、羅臼は20℃いくかいかないかで同じ日本とは思えませんね(笑)
海上に出ますと風もとても冷たく本当に今日も寒かったです…。

少し波風もある中でしたが出航してすぐに他船からシャチ情報!!
日露中間ラインの国後島側をゆっくりしておりましたね。


オレンジ色の丸の中にシャチの背びれが写っております!
潜水が長く遠かったのでお客様の目で見るのは難しかったですね。

まだ羅臼側に入ってくる様子が無かったので一旦離れることに!

マッコウクジラを探しにポイント移動すると、船のそばにイシイルカが少しの間泳いでくれましたよ!
そしてイシイルカと別れると遠くにマッコウクジラのブローを発見!!
1回目は船が着く前に潜ってしまいましたが、その後もう1頭浮上してくれました!


またも日露中間ラインの国後島側でしたが今度はしっかり肉眼でも見える距離でしたね♪
呼吸を繰り返し最後は一気に潜水!!


大きな尾びれを上げて潜っていきました!

その後水中マイクを海中に入れ、他の個体が潜水しているか調べると複数のマッコウクジラの潜水中の音を確認!
浮上してくるのを待っているとそれほど長く待たずにマッコウクジラが浮上してくれましたね!!
ゆっくり尾びれを上げて潜っていくまで観察出来ました!

その帰港最中にもう一度シャチがいたポイントへ寄ってみると、国後島側にいた数頭が羅臼側に入って来てくれましたよ^_^


群れ全体はまだ国後島側でしたが数頭のオスだけ羅臼側に♪
船のそばをゆっくり泳いでくれましたね!


停船している船の左右を行ったり来たりとお客様を翻弄することもありましたよ!

今回はイシイルカにマッコウクジラ、最後はシャチと沢山の生き物たちに出遭え本当にラッキーでした!!
明日も午前便が出航予定です!
波風が落ち着き、明日も沢山の生き物たちに出遭えますように!!

関連記事