HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. どこからともなく

どこからともなく

本日も両便出航する事が出来ましたよ!

羅臼は相変わらずのどんよりとした曇り空。
朝のうちは霧雨がうっすらあたることも、1日風が冷たく寒かったです!

1便目では少し視界が悪く国後島が見えない状態でした。
そんな中ですが沖合へ向かっている最中にマッコウクジラが浮上!!
船の近くでしたので間に合いましたよ♪


1回目の発見で船の近くで観察出来るのはとても珍しかったですね!!
ゆっくりと呼吸を繰り返します!


最後は尾びれを上げて潜っていきました!!
とても迫力はありましたね!

マッコウクジラを観察してすぐに今度は他船からシャチ発見情報が^_^


近い所にシャチたちもいてくれました!
ここ連日観察されている群れ!!

1列に並んでゆったりまったり泳いでおりましたよ!
今回はお遊びモードではありませんでしたが少し離れて泳いでいたオス2頭がじゃれ合う事も!!


ひっくり返ってお腹を見せてくれました!!
タイミング良くマッコウクジラとシャチと観察出来ましたね!

午後便も期待しての出航!
視界が午前よりも良くなりましたがなかなか発見出来ず…。
ようやく遠くのポイントでシャチ発見です!


オス2頭がゆったり泳いでおりましたが、1度潜水してしまうとなかなか次出てきてくれません(汗)
少し観察が難しかったので諦め、沖合へ!

日露中間ラインの国後島側で複数のシャチたちとマッコウクジラがいましたが肉眼で見える距離ではなく…難しいですね。

仕方がないので他の生き物を探しに移動すると午前中観察出来なかったイシイルカの姿が!!


午後からはよく姿を現してくれるイシイルカたち!
長い間船の近くを並走してくれましたね♪

帰港時間も迫り港へ戻っていると、他船から別のシャチ群れの発見情報!!


朝に観察していた群れでした!!
今までどこにいたのでしょうかね?

午後からはお遊びモード^_^


群れのあちこちでひっくり返ったり、胸びれをペチペチしておりました!!
少しの時間でしたが遊んでくれるシャチたちに出遭えて本当に良かったですね!

明日は1日弊社都合により運休予定です。
明後日は両便出航予定となっております!!
無事に出航出来、沢山の生き物たちに出遭えますように!

関連記事