HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 港のすぐ目の前で

港のすぐ目の前で

本日は両便出航する事が出来ましたよ!!
羅臼では珍しく良い天気で陸の上は気温も高く暑く感じることもありました。
朝のうちは濃い霧が立ち込めていましたが出航前に視界が回復してくれ国後島も見えましたね!

1便目出航すると目の前に今季初観察のカマイルカ!!


約20頭ほどのカマイルカが激しく泳いでおりました♪
移動モードのカマイルカたち、ピョーン!ピョーン!と高くジャンプすることも!!


とても見ごたえがありましたね!!


少しの間船の引き波で泳ぐことも!!
波もとても穏やかでしたので泳ぐ姿が綺麗でした!

カマイルカと別れ少し沖合へ移動するとなんとわりと近くにマッコウクジラが浮上!!


1回目から無事に間に合い尾びれを上げて潜っていくところをばっちり観察することが出来ましたね!

その後水中マイクを使いながら他の個体の潜水中の場所を特定し待っていると、すぐ目の前に浮上してくれとても驚かされることもありました^_^
その1頭を観察し港へ戻っていると今度は港の近くにマッコウクジラが浮上!!


陸からとても近く岸から双眼鏡を使えば見える距離でしたね♪


最後は大きな尾びれを高々と持ち上げて潜っていきました!!
午前中はとてもタイミングが良くそれほど待たずに次々に観察出来て本当にラッキーでしたよ!!

午後便は貸切での出航!!
他船からの情報をもらいまだ港の近くにいるとのことで水中マイクを入れながら浮上のタイミングを待ちました!!

音が止まると浮上のタイミング!!
待っているとわりと近くに浮上してくれました^_^


ブフォー!と激しく上がるマッコウクジラのブロー!!


大きな尾びれもとても迫力がありお客様からは大きな歓声も上がりましたね!!
尾びれの形が午前便で港前に観察した個体と同じでした!

この個体を観察後少し沖合へ向かうと別の個体が浮上!!


このマッコウクジラはお客様が見付けてくださいましたよ!
しっかり尾びれも見られ本当に良かったです♪

今日は1日湖のような穏やかな中出航出来沢山の生き物たちに出遭えて本当にラッキーでした。
明日も良いコンデションの中出航出来ますように!!

関連記事