HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. どこへ?

どこへ?

本日の羅臼はどんよりとした曇り空。
風も冷たく海上に出ますととっても寒かったですね。

寒い1日でしたが、今回は2便共に出航することが出来ましたよ!

1便目は朝から良い情報が!!
漁船からシャチの発見情報をいただきました!
ありがとうございます。

情報をもとに岸沿いを探しに行くと…遠くにシャチの背びれを発見!


毎年観察される常連シャチ群れ!
約13頭ほどがまとまって泳いでおりましたよ♪

はじめは船と並走して泳ぐだけでしたが、途中から親子らしきシャチがアクティブに!


ひっくり返って背泳ぎをしたり、水面から顔を出したり!
子供のシャチはその行動をまねっこする可愛らしい姿も見られました(^^)


水面から半分くらい体を出して胸びれで海面を叩いたりすることも♪

ポイントが遠く観察時間が少しでしたが、様々な行動を観察出来て本当にラッキーでしたね!

午後からもシャチを期待しての出航!!
しかし、他船と協力して探すも残念ながら発見出来ず…。

遠くに移動するような様子ではなかったので見つけられず悔しかったです。

シャチは見られませんでしたが、イシイルカには出遭えました!


少し波がある中でも大きな水しぶきを上げて激しく泳いでおりましたね!

明日は1日貸切チャーター便での出航予定です!
たくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!!

関連記事