HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. しつこい霧

しつこい霧

本日は1日貸切チャーター便での出航となりました。
朝から良い凪でしたが、視界は真っ白…。

早く視界が回復するのを期待して出航しました!

港を出航してすぐに少ないですがミズナギドリの群れ!!


今年はハシボソミズナギドリの姿が少なく、餌がないのでしょうかね?年々数が少なくなってきてます。
今年は写真の群れもほとんど見ていないため、少し多いかなと感じましたね!

沖合へ行くとやはり視界は真っ白で国後島はほとんど見られず。
日露中間ライン付近を探していると、船の近くで水しぶきが上がりました!!

イシイルカが船のほうに向かってきましたよ!


向かっていたと思ったら船について泳いでくれました♪
船の左右を行ったり来たり!
凪も良かったのでイシイルカの泳ぐ姿も透けて見えてとても綺麗でした!


白黒ボディも綺麗に見えましたよ!

イシイルカと別れ、知床岬方面へ行くと視界もある程度回復!!
視界がよくなると船のまわりにコアホウドリがよく目につきました♪


少なくとも3羽はいましたよ!
遠目でしたがクロアシアホウドリの姿もありました!

視界が良くなったところをくまなくシャチを探しましたが、残念ながら発見することが出来ず…。
午後になっても視界はほとんど良くなりませんでしたので、視界が悪かったところにいたのでしょうかね?

寒い中皆様お疲れさまでした。

関連記事