HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. プカプカ沈まない

プカプカ沈まない

昨日は高波の為終日欠航となりましたが、本日は1便目が出航する事が出来ましたよ!
羅臼もまだ残暑で気温が高くムシムシする日がありますが風が吹けば冷たく時化ることが増え秋らしくなってきました。

さて、本日はにっぽん丸2回目の来航!!


またにっぽん丸のお客様で港は賑やかでしたね!

今日は海上はある程度穏やかになりましたが、まだ波が残っている所もありグラグラ揺れることも。
今回は久し振りにイシイルカがあちこちに目立ちましたよ!!


遠くからでもV字状の水しぶきがよく見えました!
船と並走し白黒ボディも♪

イシイルカを横目に沖合へ!!
目視でマッコウクジラの発見が無く、1度船を止め海中に水中マイクを入れ潜水しているクジラがいるか調べます。
調べてみると1つ音が入りましたよ!!
ポイントを絞るため船を移動していると、マッコウクジラが浮上^_^


日露中間ラインぎりぎりのところでの浮上でした!
船の近くで観察していると浅潜りをし、中間ラインを越えて移動を始めてしまいました(汗)

少し遠目の観察でしたがなかなか潜らずずっっっと浮いておりましたね!
その浮いている付近をぐるぐるとと不思議な動きをしていると、その近くに別のマッコウクジラが浮上してきました!!


最初の個体はもう1頭が出てくるのを待っていたのかもしれませんね。
少しの間2頭で社会行動したあと後から浮上したマッコウクジラは潜っていきました!

最初に出てきたマッコウクジラは相変わらず潜らなかったため、その場を離れ他の個体を探すことに!!
少し移動すると、タイミング良く羅臼側にマッコウクジラが浮上してくれました!!


知床連山とマッコウクジラ!!
呼吸を繰り返し、最後は勢いをつけて潜水していきました!


大きな尾びれを高く上げて潜る瞬間、とても迫力がありましたね!!

珍しい社会行動や高く上げる尾びれなど様々な行動が見れて本当にラッキーでした!
明日は両便出航予定です!!
明日も沢山の生き物たちとの出遭いがありますように!

関連記事