HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 時化後でも!

時化後でも!

昨日は終日欠航となっておりましたが、本日は1便目が出航する事が出来ました!!
そして、今日は羅臼町ににっぽん丸が来航!


あいにくのお天気でしたが港には沢山の人たちの姿がありましたね^_^
羅臼のご当地キャラクターのラウフィッシャーもお出迎えです!

とても大きなにっぽん丸の横を通って出航しました!!


皆様沢山写真を撮っておられましたね!!

波は港周辺は穏やか!
しかし、沖合に移動していくと波風がありました(汗)
少しグラグラと揺れる中でしたが、マッコウクジラが近くに潜水していないか水中マイクを海中に入れて調べていきます。

マッコウクジラいそうなポイントを調べていくもなかなか音が入りません…。
この時化で根室海峡から出て行ってしまったのかと不安になりましたが、遠いポイントでマッコウクジラを発見!!
1回目の発見は遠く間に合いませんでしたが、その場所へ向かっている最中に別の個体が浮上してくれました!


浮上が船から少し遠かったですが海面でゆっくりしてくれておりましたよ♪
初めは白波もあり潮吹きの見分けが難しそうでしたが1度違いが分かれば皆様もしっかり見分けておりましたね!!

呼吸を繰り返し最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!


少し傾きながら尾びれを上げておりましたね!!
1頭無事に観察し、その近くで他の個体がいないか水中マイクで調べていると、また少し遠くにマッコウクジラが浮上!!


なんとか間に合いましたよ♪
5分~10分程度海面に浮上し、この個体も尾びれを上げて潜っていきました!!


高い尾びれではなかったですが、尾びれの付け根が太く筋肉質でしたね!

朝のうちは霧雨が降っていたり、波しぶきなどもかかることも。
気温も今日はそれほど高くならず風が冷たかったです。
寒い中皆様大変お疲れ様でした!

明日も少し風がある予報のようです。
それほど強くならないと良いですね!!

関連記事