HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 空中、陸上どこでも攻防戦

空中、陸上どこでも攻防戦

本日は1日貸切チャーター便での出航となりました。
日の出前に港を出航し、日が出るのを待ちましたが今回も残念ながら厚い雲がかかり綺麗な朝日は見れませんでした。

徐々にあたりが明るくなってくると、山からはたくさんのワシ達!!


船の周りをぐるぐると大きく旋回していきます。
獲物を見付けては水面に果敢に攻め込んでいましたよ!

船から離れたところでは空中戦も!!


獲物をゲットしたワシをワシが追っかけまわし、激しい取り合いを見せてくれます。
お互いに魚を離さないので1羽は逆さまになって宙ぶらりん状態!!

そこまでしなくてもと思いますが、野生の中で生きることは本当に大変なんですね。

今日はときおり風が強く吹くことも。
勢いをつけて急降下してくる姿は物凄くカッコいいです!!


翼は広げると2mにもなるオオワシ!!
こんなにも大きな体で空を飛び、水面ギリギリを狙って下りてくることが出来るのが本当に不思議です。

後半は港の沖岸壁を使ってワシ達を観察。
まだ流氷は無いので、少し流氷のような感じも味わえたでしょうか^_^


風に吹かれながらもじっと居座ります。
右の翼が白いのがオオワシで翼も茶色がオジロワシです!
こうして並ぶと違いがはっきり分かりやすいですね。

最後の方では激しい陸上戦も!!


オオワシ同士の激しい攻防!!
「これは俺のだ!!」「いや!俺のだ!!」と言い合いをしていそうな1枚。

お互いに鋭い爪を使って魚を取り合います。
どちらかがゲットすると勝利の雄たけびなのか?「キャッキャッキャ」と大きな鳴き声!

色んなドラマがありますね!
ワシ達の動きはいつ見ていても飽きません。

明日も1日貸切チャーター便での出航予定です。
朝なにやらお天気の状態がよろしくなく…日の出は諦め出航時間を遅らせての予定です。
無事に出航出来、明日もたくさんの出遭いがありますように。

関連記事