HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 国後島から続々と!!

国後島から続々と!!

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました!!
朝のうちは天気も良く凪も良い状態でしたね。

出航して日露中間ライン付近まで行くとシャチ発見です!!
残念なことに中間ラインの少し国後島側…。


こちらに入ってきてくれることを期待して船を停船させて待っていると、国後島側に沢山のシャチたちの姿がありました。
入ってきてくれるようでなかなか入ってきてくれない…なんとももどかしい時間でしたね。

そのうちシャチたちはまったり!
遠くでオスのシャチがひっくり返ってお腹を見せたり、子供のシャチたちがばちゃばちゃと遊びだしたり!!


こっちに入ってきてそばで見せてほしかったですね~!!

すぐにこちらに入ってくる様子がなかったので一旦その場を離れることに。
他の生き物を探しながらぐるっと根室海峡を一回りし、また中間ライン沿いに戻ると今度は羅臼側にシャチを発見!!

近付くと昨日観察したシャチ群れでした!!


お昼の時間帯でゆったりしていたのか?船のそばでプカプカと浮いて休憩する姿も(^^)


その後また国後島側へ…。

また別のがいないか探しているとまた少し離れたところにシャチ群れを発見です!!


恐らく朝に国後島側でゆったりしていた群れ!

始めのうちはこちらが気になったのか船のそばで2頭のシャチがスパイホップをすることも!!
ひと群れ観察していると、ほかにも周りにシャチたちの姿…。
かなりの頭数のシャチたちがいましたよ!!


尾びれで海面をバシバシと叩く姿も!

今日は沢山のシャチたちに出遭う事が出来ましたね!!
明日も素敵な出遭いが沢山ありますように!!

関連記事