HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 霧が無くなると!

霧が無くなると!

昨日の時化から一変!!
本日は両便出航する事が出来ましたよ!

朝のうちは曇り空で視界は真っ白…。
そんな中ですが、1便目はイシイルカにマッコウクジラと出遭う事が出来ました!!
濃い霧は沖合へ行くと徐々にひらけ国後島の姿が!!

視界が良くなるとあちこちにイシイルカの姿が♪


船の周りを元気に泳いでくれましたよ!!
左右をいたり来たり速いスピードでお客様を翻弄しておりました!

イシイルカと別れると潜水中のマッコウクジラがいないか水中マイクを使って調べていくと…音が入ってきました!!
場所を徐々に特定していくと、マッコウクジラが浮上!!


日露中間ラインの少し国後島側。
少し遠目の観察でしたが肉眼でもしっかりと見える距離でした!!


最後は大きな尾びれを上げて潜っていきましたね!!

午後の2便目では出航前に霧がスッキリ♪
すると港の前にシャチがいるとの情報が入ってきましたよ!!

期待して出航してみると、沢山のシャチたちが今日もいてくれました(^^)


陸からでも見える距離!!
複数のシャチたちが分散しながらゆったりしておりました!!

この間のように船にはあまり興味はありませんでしたが、シャチ同士でひっくり返って泳ぐ姿がよく観察されましたよ!!


オスがひっくり返り生殖器を出す姿も!!
しかもひっくり返った勢いで顔と胸びれを海面から出す珍しい姿も見られました!!


大きな胸びれが際立ちますね♪

オスだけでなく小さな子も時々スパイホップ!!


とっても可愛らしかったですね!!

今回は視界が良くなると沢山の生き物たちが出てきてくれました!
また明日も出遭えることを期待したいですね!!

関連記事