HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 複数群れ!!

複数群れ!!

昨日は残念ながら終日強風高波の為欠航となってしまいましたが、今日は波風も落ち着き両便無事に出航する事が出来ましたよ!!
朝から良い天気で出航前からシャチ情報が入って来ておりました!

いざ!午前便期待しての出航です!!
情報を元に沖合へ向かっていくとシャチ発見!


今回も複数群れが広く広がって混じっておりましたよ!!
小さな子供の姿もありましたね!

ゆっくり国後島の方へ向かっておりました。

この群れ以外にももうひと群れあり近付離れず状態!
船の左右を泳いでおりどこを見ていいか分かりませんでしたね(笑)


もうひと群れには大きなオスシャチが3頭も♪
同時に浮上すると迫力があってとてもかっこ良かったです!!

時々船の方に近寄ってくることも!


天気が良かったので海の色もとても綺麗でしたね!!

午後便ではシャチたちが国後島側へ行ってしまっていないか不安でしたが、羅臼側にいてくれました!!
最初ひと群れ観察しその後沖にも別の群れがあったのでそちらへ!


頭数はかなり多かったですね!
ずらっと一列に並んだりばらけたり!!

少し離れたところを泳いでいたシャチの中には見覚えのある特徴的なシャチが!


ぐにゃっと背びれが大きく曲がったオスシャチ!!
一昨日にも観察した個体です!!
また来てくれたようですね^_^

潜ると少し潜水が長かったですが、大きなオスが船に近寄ることも!!


とても迫力がありました!

明日も両便出航予定です!!
少し風の予報が微妙なところですが、無事に出航出来ると良いですね!!

関連記事