HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 凍る寒さ

凍る寒さ

本日は荒れていたお天気も落ち着き無事に両便出航する事が出来ましたよ!!

お天気はどんよりとした曇り空でしたが波は比較的穏やかでしたね。
ただ気温が低く、外にいるとかなり寒かったです…。
一瞬で手がかじかみ感覚がなくなりました(汗)

今回は両便で残念ながらシャチは発見なりませんでしたが、1便ではイシイルカ、両便でハシボソミズナギドリの群れと少しだけでしたがミンククジラの姿も観察出来ましたよ!!


こちらはハシボソミズナギドリたち!
ここ最近数が減りあまり見られなくなってきていますが、今年初観察です!!

遠いオーストラリアから餌を求めて渡ってくる渡り鳥!
餌があるのか水中にダイブする姿も見られましたよ♪


一斉に飛び込む姿はとても迫力がありました!!

ハシボソミズナギドリたちの餌取りの近くにはミンククジラの姿も!


あまり頻繁に水面に出てきてくれなかったため両便見えたお客様と見えなかったお客様といらっしゃいましたね。
昨年はあまり観察出来なかったミンククジラですが、今年は少し戻ってきてくれたようです(^^)

そして、1便目のみでしたがイシイルカも観察することが出来ました!


長い間船のそばを並走してくれましたよ!!
手がかじかみすぎてまともな写真がありませんでした(泣)
分かりづらい写真ですみません…。

明日からまた風が吹く予報のようです。
無事に出航出来、たくさんの生き物たちに出遭えることを願いたいですね!

~お知らせ 国道334号 知床横断道路開通予定~
開通予定日時 : 令和3年4月27日(火) 9時30分 当面、夕方から朝にかけて路面凍結のおそれがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。
通行できる時間帯《4月27日》から今現在の状況(【第1段階】 9時30分~16時00分 )
※本日5月2日は悪天候の為終日通行止めです。
【第1段階】 9時30分~16時00分
【第2段階】 8時00分~17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

各段階に移行する際には、改めてお知らせをします。
https://www.hkd.mlit.go.jp/ks/release/c86hsb00000015t1-att/c86hsb0000001by2.pdf

気象状況によっては通行規制が行われますので、下記リンクのサイトにて最新の状況をご確認ください。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm

関連記事