HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 午前と午後と

午前と午後と

皆様長らく投稿をお休みしており誠に申し訳ございませんでした。
また本日から再開させて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。

本日は久し振りの一般運航にて両便出航する事が出来ました!
朝のうちは港周辺は濃い霧につつまれておりましたが、出航し沖合へ行くと徐々に視界が良くなり国後島も見えるほどに。
中間ライン付近まで船を進めていくと国後島側にシャチを発見です!!


連日国後島側ばかりだったので今日も国後島にいるのかと思われましたが、少し北へ船を進めると羅臼側にシャチたちの姿が♪
広く分散してゆっくり泳いでおりましたよ!!


まとまって泳ぐ群れや数頭で泳ぐシャチなどと様々。

私たちが観察した群れは5頭ほどのシャチたち!
その中でもまだ体の小さな子供のシャチの姿もありましたね^_^


お母さんに付いて懸命に泳ぐ姿もみられました!!

船のそばでとまって休憩しオスのシャチがブーブーと鼻を鳴らすことも!
子供がお母さんにじゃれ遊び上に乗っかって転がってみたり尾びれを振り回したりと遊ぶ姿がとても可愛らしかったです♪

午後からも羅臼側にシャチたちがいてくれることも期待して探したのですが残念ながらまたも国後島側に…泣


目でも見える距離にいましたが…近寄れない。

そしてマッコウクジラの情報もあり他船と協力しながら探したのですが国後島側でした…。
仕方ないですが、もどかしいですね。

シャチとマッコウクジラは船のそばで観察出来ませんでしたが、午後便は珍しくミンククジラが船のそばで観察出来ました!!


普段ゆっくり泳いでいることがほとんどなのですが、なにか急いでいたのか?イルカのように激しく泳いでおりましたよ!
とても珍しかったですね!!

明日から2日間またチャーター運航です!
沢山の生き物たちに出遭えるといいですね!!

関連記事