HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 贅沢な1日

贅沢な1日

本日はチャーター便にて出航予定となりました。
朝のうちは少し霧がありスッキリとはしませんでしたがそれなりに視界は広がっておりましたよ!

出航してすぐに船に向かって来るイシイルカたち!!


目の前を横切り船に一瞬付いて来ることもありましたね!!

イシイルカと別れ、沖合へ向かうと国後島奥にシャチを発見。
また中なのかと思われましたがちゃんと羅臼側に沢山のシャチたちがいてくれました♪


広く広がっておりましたが、その中でもまとまって泳ぐ群れを観察しているとシャチ同士でわちゃわちゃ^_^

ひっくり返って泳いでみたり、尾びれを激しく振り回したりと群れ全体がお遊びモードでしたよ!!


何度もスパイホップも見られましたね!!

極めつけは1頭のシャチが何度も不意打ちブリーチング!!!


なんとか撮れた着水寸前のブリーチングです(笑)
船の上は歓声が止まりませんでしたね!!

動きが徐々に落ち着き出し、シャチから離れ違う生き物がいないか捜索へ。
少し北の方へ船を進めていくと船のそばにマッコウクジラが♪


久し振りに朝から羅臼側へ入って来てくれていました~!!
ぶしゅ~!と激しく吹き上げる噴気!!


最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました^_^
とても迫力がありましたね!!

その後他の生き物を探しつつまたシャチたちのところへ!

シャチ群れはどんどん羅臼の陸近くの方へ移動しておりました。
またまとまっている群れへ近付くと今度はまったりモードに!!


船の近くでみんなでプカプカ^_^
午後からは天気も良くなり波もとても穏やかでしたのでシャチたちもリラックスモードになったのかもしれませんね。

プカプカと浮いて休憩している個体の後ろから急にコロンと体を倒しお腹見せも♪


オスが背負泳ぎする姿も今回は多く見られました!!

小さな子供のシャチの姿もあり、休憩しているとお母さんの背中の上に乗ろうとしたり背負泳ぎを真似てみたり、スパイホップも見せてくれましたよ!!


うまく浮いていられずに、すぐに沈みかけてしまい頑張る姿はとても可愛らしかったです!!

今回はシャチの頭数もマッコウクジラの頭数も沢山いたようです!!
久し振りに1日まったりするシャチたちも観察出来て本当に贅沢なクルージングでした。
明日も沢山の生き物たちに出遭える事を願いたいですね!!

関連記事