HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. タイミングばっちり!!

タイミングばっちり!!

本日は無事に両便出航する事が出来ました!
今日は波が穏やかでしたね。
陸の上はムシムシと暑く感じましたが海上に出ますと風が冷たく寒くなることもありましたよ!

1便目出航し沖合へ行くと2頭のマッコウクジラの浮上を発見!!
1頭目は浮上が遠く…2頭目はわりと船の近くだったのですが浮上から早い段階で潜水を開始してしまいこれまた間に合いませんでしたね(汗)

他の個体を探しに中間ライン沿いを北に進んでいくと今度はシャチを発見です♪


初めは全体的に潜水時間が長かったですがゆったりとしておりました!
大人のオスの数が多く目立ちましたよ!!
オスも多く目立ちましたが1頭とても小さな子供の姿も!


大人のオスに囲まれ小さな体はさらに小さく見えましたね^_^

停船している船に近付いて来ることも!!


とても迫力がありましたね!!
その後シャチたちはまとまって中間ラインを越えて国後島側へ行ってしまいました!
少しの間でしたが観察出来て良かったですね!

シャチを観察しているとわりと近くにマッコウクジラが浮上!!


今度はばっちりと船の近くで観察出来ましたね!


大きな尾びれもしっかり見られました♪

午後便は港を出航しまた沖合へ!!
中間ライン付近に到着するころにマッコウクジラを発見!
中間ラインの少し国後島側での浮上の為少し遠目の観察となりましたね。

観察しているとなんと船のすぐ近くに別の個体が浮上♪


今度は近くで観察出来ましたね!!


大きな尾びれもばっちりでした^_^

他の生き物を探しに少し移動するとまた船の近くにマッコウクジラが浮上!!


このマッコウクジラは少し落ち着きが無く、浅潜りを繰り返したりこちらに近付いて来たり!
船の前を横切っていったと思ったら船の横で横泳ぎをしてみたり!!


とても不思議な行動をする個体でしたね。
普段あまり見られない胸びれをパタパタとする可愛らしい姿も!!

最後はようやく落ち着いたのか?尾びれを上げて潜っていきましたよ!

この他にもう1頭浮上し観察すると国後島の奥にシャチの姿を発見!
羅臼側に入ってくることを期待したのですがシャチは残念ながら入って来てくれませんでした~。

シャチは残念でしたが帰港途中にはまたもマッコウクジラを観察♪


ゆっくりまったりと呼吸を繰り返しておりましたよ!!
知床連山とマッコウクジラととても綺麗でした!

マッコウクジラの潜水を見送ると次はイシイルカです!!


今年はままり姿を見ないイシイルカたち!
午後からはゆっくりしている姿が多く見られましたね!


波もとても穏やかになったので泳ぐ姿はとても綺麗でした!!

午後からはマッコウクジラとのタイミングがとても良く、それほど待たずに次々にマッコウクジラを観察出来ましたね!
本当にラッキーでした^_^

明日も両便出航予定です!
沢山の生き物たちに出遭えますように!!

関連記事